top of page

ロンボク島視察ツアーレポート⑱「離島の楽しみ方」


DAY5

ギリトラワンガン2日目

朝食会場は、こんなバンブーレストラン



皆さん、ゆったりとお召し上がりの様子🤭



理事長から目玉焼き(Sunny-side up)の

オーダーの仕方を教えてもらい



大成功✌️


翌朝は、大好きなアボカドトーストも

オーダーできて大満足✌️✨



インドネシア語は分からず

英語もうまく話せませんが、


だけど、

分からない言語ばかりの空間が

私は案外、心地よかったりします😊


もちろん、話せた方が楽しめるでしょうが、

今は、会話もGoogle翻訳や

Googleフォトの翻訳機能もあるので、

英語も話せないから…と

心配されることはないかと思います☝️



それにしても皆さんの

この開放された表情✨



キラキラしてますね🥰



ワタクシ実は、初めてのアサイーボウルも

いただいて✌️

(ほんとにこの旅は初めてが多い🤭)


ふと下を見たら、

あらっ?見た事あるような・・・👀



「尼崎副社長ー!」



イエイ👍



完全に街に溶け込んでる🤭


そうそう!この肩にぶら下げてるのは

コンビニのショッピングバッグでしたが、

ギリ島は案外コンビニが多くありました💡

そして24H営業のお店が多いみたいです☝️


さて、この後向かったのは、

「沈没船を見に行こう!」ツアー🤗


?????沈没船とな🙄


ギリトラワンガン周辺の海には

色んなものが沈んでるみたいで、

それらが

人気のシュノーケリングスポットに

なっているのだそうな🧐


海底に沈んでる

沈没船が見れるのですって👀


シュノーケリングはですね、

前日で味を占めた私は、

お誘いいただき

「はーい!行きます!!!」と

調子よく付いていったのです☝️



海の色は綺麗✨

ちょっと波立ってる気はしますが、

ボートに乗り込んで、

ドキドキワクワクしております♪



が、

なかなか掛からないボートのエンジンと


その間も、

ぐわんぐわん揺れる感じに

(↑相当ボートが傾いています😅)

一抹の不安がよぎります


だがしかし、エンジンがかかってしまって

出発してしまいました🚤💨



ボートがとにかく揺れるので、

酔わない様に田坂理事長が

「遠くの島を見るんだ!」と

言ってくれています😊


「どこまで行くの〜〜〜〜???」

って位進んで止まったのは、


海の真ん中🌊


(多分、ギリトラワンガンとギリメノの

間で島が見えはするところなんですけど

私には大海原のど真ん中)


どう考えてもここって、

昨日みたいな足の付く場所じゃないよね?

(そりゃそうでしょ

 沈没船を見に来てるんだから 笑)


まさか、

ここに飛び込むの???



あ〜、行っちゃった…



ひえ〜😱

と思いつつも、船酔いMAX🤢


この揺れから解放されたい🥺

と思ってドボン!


だがしかし、

海の中はもっと揺れていた😇


昨日、タラソテラピーとか

思ってたのは何だったのか…

海で流されていくって

こんな感じなのか〜〜〜

を感じながら、

ただただ波に揺られ…


こんな事してちゃ本当に流されちゃう💦


我にかえったところで

うそ〜🥲

遠くに行っちゃったボートまで

とにかく行こう!


ってことで、動き出したところに

海のお兄さん発見💡

(この人達、ほんとに人魚みたい)


ボートに連れて戻してもらいました😅


私はただ浮いて揺られてただけの中

しばらく泳がれた皆さま、すごい🥺



無事に帰ってこられて😮‍💨

次のスポットへ〜🚤💨


波の穏やかな場所に到着



ボートの下にはサンゴ礁✨



ここにも人魚さんがいました😳



昨日より深いだけあって、より美しい✨


めっちゃ深いと思ったら

水深3〜4mの浅瀬

と書いてありました☝️


とは言え、私は海面近くをパシャパシャ

してただけですが 笑


溺れながらもまた入る🤭



👆恋人たちの石像


ザ・ネスト(The Nest)と呼ばれる

水中彫刻スポット☝️


海洋環境保護の活動で知られる彫刻家

ジェイソン・デケアーズ・テイラーに

よって制作され、


環境に優しいpH中性コンクリートで

作られていて、

サンゴや海洋生物の育成をそ促進する

「人工魚礁」として設置されたそうです


運が良ければ

こんなのも目にすることができるみたいです✨


私は、海のお兄さん達に助けられながら、



結果、楽しむことができました!



怖いのも知らず 笑

でも、自分1人だったら絶対しない

良い経験をさせていただきました🥰


そうそう!

シュノーケリングに行かれる際は、

午前中がおすすめです💡


午後になると、

海が濁って波が高くなるみたいです🌊


ギリ島周辺にはタートルスポットもあるので

午前中に行けば

ウミガメさんも見られるかもです✨



陸にたどり着けば、ほっ☺️

さっきまでの船酔いはどこへやら😇🍻



街並みを感じながら、



植田社長に2ケツさせてもらって

バイクでホテルまで🛵

これがまた気持ちいい🤗


一息ついたら、

ツアーのラストディナーに向かいます‼️

コメント


bottom of page